夏になると暑さ対策のため、街中でよく見かけるようになったミスト。
このミストを美容やダイエットのために応用した「ミストサウナ」が近年ブームの兆しを見せています。
そこで今回はミストサウナの身体への効果と具体的なやり方をご紹介します。

ミストサウナを導入することへのメリットとデメリット

温泉に行くとほとんどの場所に設置してある「サウナ」。
これに水を霧状にした「ミスト」を組み合わせ、より心地よい時間を提供してくれるのがミストサウナです。

このミストサウナのメリットはミストによって気分を和らげ、日ごろのストレスから解消してくれるところ。
そして自律神経に関わる「交感神経」や「副交感神経」を活性化してくれる点。
これらの交感神経や副交感神経が刺激されることで、体内の老廃物や毒素を排出する「デトックス効果」が得られます。

一方、デメリットというよりも注意すべき点は「水分補給」を忘れないようにすることでしょう。
サウナによって発汗が促されるため、日ごろの入浴よりも汗をかくのが早くなるのです。
水分補給をおろそかにしていると「脱水症状」に陥ることがあるので注意が必要です。

ミストサウナをより効率的に楽しむ方法

お肌が敏感な方でも自宅で気軽にサウナが楽しめるとして人気のあるミストサウナですが、このミストサウナにも更に効果的な方法があるのをご存知でしょうか。

それはお風呂とサウナを繰り返して利用すること。
「反復入浴法」とも言われますが、一回ずつではなく2回3回と交互に利用することで交感神経が活性化され、上記のようなデトックス効果が通常よりも多く得られるのです。
水分補給をこまめに行うのも忘れてはいけないポイントです。

水を霧状にしたミストをサウナに新たに組み合わせたミストサウナ。
これから迎える汗ばむ季節に向け、効率的に利用したいですね。

 

【関連記事】
自宅でミストサウナ!ビニール傘でサロン気分♪

岩盤浴でデトックス&代謝アップ!岩盤浴の効能とは?

【サウナスーツの効果】普通にウォーキングするのとどのくらい燃焼量が違うの?

中温半身浴&サウナスーツで冷えにくいカラダGET!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう