日常生活に、ちょっとの空き時間や仕事をしながらでも行える、簡単だけどダイエットに有効な運動を取り入れてみませんか?
身の回りにあるモノを使ってできますので気軽に始められますよ!
気楽に毎日の生活に取り入れて続けられる運動をしてみましょう!
運動をする時には姿勢を正し、自分が今どの筋肉を動かしているか、意識して使っているかどうかがを確認しながら行いましょう。
回数や時間の問題ではなく、きちんと意識することにより、効果はUPします。

簡単に出来るオススメの運動法!

足全体へのストレッチ

お家の階段や分厚い本を用意して、ズレないように重ねます。
段差を使って上り降りをし、数分間やるだけで上下運動になり、足全体へのストレッチになります。

ウエストの引き締め

椅子に座って姿勢を正し、下半身は動かさずウエストをひねります。
背もたれを掴んだまま数十秒間静止して、左右交互に行いましょう。

二の腕を鍛える

立って両足を肩幅に広げて、軽く膝を曲げ前屈みになります。
水の入ったペットポトルを持ち、そのまま腕を後ろに引き肘を直角になったところで数秒止めます。
ゆっくり戻したら、左右に数十回行います。

足・ヒップ・太もものシェイプアップ

両手を後頭部で組み、背筋を伸ばして足の屈伸運動をしましょう。
足~ヒップ、太ももにかけてのシェイプアップになります。

その他、日常生活でできるシェイプアップについて

電車に乗った時は、座席に座らず立っていることで体幹トレーニングになります。
また、通勤や買い物での外出時、エレベーターやエスカレーターは使わず階段を利用するればヒップアップや太もも・ふくらはぎのシェイプアップに繋がります。

仕事中の空いた時間、家事の合間、短時間でも良いので日頃からちょっとした運動を続けていけば、ダイエットにもなりいつの間にか効果が得られますよ!

注意点

過剰に動いて負荷をかけ過ぎたり、激し過ぎる運動をすると、逆に老廃物が蓄積してしまいます。
「かる~く動く」「こまめに運動」「継続する」方が、シェイプアップのための運動においては大切です。

休みの日や休憩時間にテレビや音楽を聴いたりしながらリラックスして運動しましょう。
筋肉に対して意識を心がけると、体力アップにもなりますよ!

日常の生活を送るだけでも、実はその一つ一つが運動に繋がっています。
洗濯や家事をするときにも、身体全体にフルに意識を注げば、それだけでもカロリー消費量が増えますよ!
ぜひ皆さんも、意識してみてくださいね。

【関連記事】
ウォーキング・エクササイズは超カンタン&ラクチンでこんな効果まで!

エクササイズDVDでカッコいい身体作り♪どれがオススメ?

通勤通学で「ながら」エクササイズ♪

カンタン!毎日のストレッチでスリムな美人を目指す