朝は目が腫れぼったくて、メイクをしながら、鏡の中の自分が嫌になることがありますよね。

このまま出かけるなんて、耐えられない!と思っても、出かけるしかありません。
しばらくすれば回復するのですが、どうにかして、朝一番からスッキリ顔になる方法はないのでしょうか。

朝一番は、目元だけでなく、顔全体が腫れぼったくなっています。
その原因は、むくみです。前夜のアルコールや水分量によっては、目元がむくんでしまいますし、泣ける映画を夜にみるのも避けましょう。
それでもむくんでしまった時には、カンタンマッサージをすることで、スッキリ顔で出かけることができます。

目元のカンタンマッサージ法

眉毛とまぶたの中間の辺りを、目頭から目尻の方へ向かって指を滑らせます。
これを5回繰り返したら、5回目にそのまま目を吊り上げた状態で、こめかみ部分を指の腹で10~20秒間押します。
これだけでも、だいぶ改善されますが、もう少し入念にマッサージしたい方は、次の方法も試してみてください。

顔にはリンパがたくさんありますので、その流れを良くすることで、顔全体のむくみが解消されます。
小鼻の横のくぼみを指の腹で押します。
そこから、頬骨の下をなぞるように通って、耳のつけ根部分まで滑らせます。
耳とあごの間を上下にさするのですが、耳の前側を中指、後ろ側を人差し指でこすります。
5回繰り返したら、そのまま首を通って、鎖骨のくぼみまで持っていきます。
最後に鎖骨のくぼみ部分を左右に5回こすったら終了です。
ここまで行えば、顔全体の血行も良くなり、化粧のノリも変わってくることでしょう。

 

【関連記事】
スッピンは見せたくないけどお泊りしたい! そんな時のメイク法

メイクが落ちにくい!マスク対策メイクテクニックを駆使する!

一気に旬顔になれちゃう♪ミントグリーンのアイシャドウで新しい自分に

お風呂あがりに顔引き締め!リンパマッサージのやり方

ファーミングスクラブでマッサージ!脂肪を刺激して燃焼への近道へ♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう