夕飯抜きダイエットのメリット、デメリットについて

夕飯抜きダイエットはかなり即効性のあるダイエット法です。
朝・昼に好きなものを食べてもOKで、夜だけ抜けばいいのですが、それって簡単そうに思えても、実は結構大変…。
夕飯抜きダイエットのメリットとデメリットをまとめてみました!

メリットは‥‥

・食事を朝昼と二回のみに制限をして夕食を抜くことで摂取するカロリー制限を減らせることができる。

・2食にすることで胃や腸に対して負担をかけなくて食べ過ぎにならずに済む。

・夕ご飯を食べず抜けば寝ている間に余計な脂肪が溜まらずに済むという。

・夕飯抜きダイエットをすることで短い期間で効率よく効果や結果が早くに出る。

・朝ご飯と昼ご飯にお腹に貯まりやすく繊維たっぷりな栄養の高い食材を食べて、夕食を抜くことでバランスが保たれ、日中は好きな物を飲食できる。

デメリットは‥‥

・朝昼の食後から就寝する前まで過ごして起きている時間帯の空腹を感じても何も食べずに我慢しないといけない。

・夕飯抜きなので食べ物は一切、口にせず飲み物の水分補給のみでしのぐことになる。

・お水と緑茶が飲めて胃に吸収できるからといって空腹が満たされるワケじゃない。

・夕飯抜き=絶食になると、空腹が長時間続きホルモンバランスが乱れてしまい、睡眠に影響を及ぼし不眠にも繋がることに。
肌質や燃焼機能や代謝などに悪影響がおきたり、筋肉や脳への栄養や働きが不足してしまう危険性も…。

夕飯抜きダイエットを行うにあたってのアドバイス

・いきなり食事をしないと決めるのではなく、少しづつ食べる量を減らしながら食事制限を始めていき、夕ごはんを抜くことに体を徐々に慣らしていくのが、夕飯抜きダイエットを続けていく上でのコツになるでしょう。

・午前中は炭水化物や野菜・フルーツ・肉魚類など、栄養バランスを考え整えてスタミナを付け、エネルギー源を食べて摂取し蓄えることで健康的におこなえます。

・夕飯抜きダイエットのやり方には個人差があり、それぞれの体型・体質によりけりなので、自身の生活リズムや自分に合った食事法で実行していくのがベスト!

・ダイエットをするうえで自分なりの「決まり」を作り実践すること!
夕飯抜きの時間帯、水分補給の為の飲み物の種類を水・緑茶に限定したりと細かく決めて、設けたルールを忠実に守りましょう。
そうすることにより、摂取カロリーが抑えられて、カロリー消費ができるようになり、継続にも繋がります。

・はじめのうちは、夜間の空腹がツライかもしれません。
体力的・精神的・メンタル的にモチベーションを保つのは大変かもしれませんが、一日一日と続けていくことで、徐々に慣れてきます。
諦めずにやり続けることが肝心!

★夜は我慢ますが、その代わりに朝食と昼食は好きなモノをいっぱい食べてもOK!
メリハリをつけて頑張ってくださいね。

【関連記事】
炭水化物抜きダイエット!メリット・デメリットとは

痩せるには夕食抜きダイエット! その効果の程は…?

3食キチンと食べても太りたくない人の、食事における注意点!

ファスティング(断食)ダイエットのメリット・デメリット

青い色で食欲減退!青色ダイエットの原理を解説

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう