朝目覚めて顔を見ると、パンパンにむくんで憂鬱な気分になったことはありませんか?
お酒を飲んだ翌日とか、睡眠不足な状態だと顔がむくんでいる朝が多いと思います。
朝のマッサージで、素早くむくみを解消してバッチリメイクでお出かけしてみませんか?

リンパを流してむくみ解消!朝の簡単リンパマッサージ

忙しい朝にマッサージする時間なんて!とお思いの方もいらっしゃると思います。
でも簡単にリンパを流すマッサージで即効解消できるワザをご紹介します。

まずは、首を時計回りにゆっくりと3回まわし、今度は逆方向に回します。
むくんだ顔をマッサージするのではなく、リンパの流れと出口をほぐすことが一番有効なのです。

リンパの出口がある鎖骨の上部、鎖骨上のくぼんだ部分を少し強めに親指以外の4本で左右20回ほど押してください。
リンパの流れの出口の準備が完了したら、顎に手を沿え耳の後ろまで軽めのチカラで数回摩っていきます。左右おこなってください。
最後に耳の後ろから鎖骨までなで下ろします。
リンパ液が流れるイメージで、優しくさするだけで十分なので強くさすらないでください。

全体で、2分ほどでマッサージ完了です。
時間がなくてもこれなら大丈夫ですよね♪
ついでに顔とつながっている頭皮も軽くマッサージすると完璧です!

カリウム補給で水分の排出を促そう!

むくみの原因のひとつに塩分の取りすぎもあります。
体外へ排出してくれる作用があるのがカリウムという物質です。
カリウムの多い食品として、バナナ・リンゴ・キウイなどのフルーツやアボカドや納豆やひじきなどがあります。
朝ごはんに最適な食品が多く、是非取り入れてみてください。

 

【関連記事】
ファーミングスクラブでマッサージ!脂肪を刺激して燃焼への近道へ♪

耳後ろと鎖骨のマッサージでコリ知らずBODY

手持ちのシャンプーの効果倍増!ヘアブラシで頭皮マッサージ♪

【むくみ防止】冷水・温水交互がけで、脚のむくみ予防

腎臓の機能を上げてデトックス!むくみ解消にも♪

正座入浴で骨盤矯正!簡単でむくみも撃退できちゃう♪