頭皮が硬くなってくると、重さで下がってきてしまい、その結果顔の皮膚まで下に下がってきてしまいます。
そうなると、顔にシワやたるみが生まれて老化が進んでしまいます。
そこで注目したいのが、頭皮タッピングです。

頭皮もダメージを受けている

頭皮は知らず知らずのうちに、紫外線でダメージを受けています。
ケアせずに放っておくと、血行が悪くなり抜け毛の原因となってしまうことも!
また、頭皮の毛穴が詰まっていると、髪に潤いがなくなってしまい、切れ髪や抜け毛になりやすくなるので注意が必要です。

頭皮ケアの効果

頭皮を柔軟にし、顔の皮膚や筋肉を鍛えることで、シワ・たるみを改善・防止することができます。

タッピング方法

1.頭皮に手を当てて指の腹を大きく円を描くように同じ方向にまわし、頭皮全体をほぐします。
2.頭皮を指の腹でタッピング(指でつまむようにして弾く)します。
3.頭を包み込むように指の腹を頭皮に置き指圧します。

注意点

タッピングは強くし過ぎないように注意してください。
強くたたき過ぎてしまうと、頭皮を傷つけてしまい、脱毛の原因になってしまう可能性もあります。
程よく気持ち良い程度の力加減で行ってください。

シャンプー前に2~3分行うだけでOKなので、毎日の日課にしてみてはいかがでしょうか?
健康的な柔らかい頭皮を手に入れて、顔のシワやたるみもいっしょに改善していきましょう。

【関連記事】
手持ちのシャンプーの効果倍増!ヘアブラシで頭皮マッサージ♪

シャンプー&トリートメントしながらリフトアップ♪一石二鳥を叶える方法とは?

頭皮の毒素を徹底排出!デトックス系シャンプーはコレ!

パサパサの髪の毛ともサヨナラ!シャンプーの仕方で髪の毛大変身♪

美しい髪はまず頭皮から!毛穴汚れを除去して美しい髪へ♪