湯船で簡単に出来るマッサージの紹介です。

湯船では水圧もあるので、効果に期待できます。
自宅でも行うことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

STEP1 ふくらはぎマッサージ

湯船でヒザを曲げ、足首からふくらはぎの部分を下から上に向かって手で揉みます。
力の加減はイタ気持ちいい具合がべストです。

STEP2 ヒザ裏マッサージ

ひざ裏にはむくみに効くツボがあります。
そのため、湯船の中でヒザの裏を親指でグイグイと揉むと、血行を促進させる効果があります。
脚のむくみに効果的なのでおススメです。
力加減は気持ちいい程度がちょうどいいです。

STEP3 太ももマッサージ

ヒザ上部分から足の付け根部分まで手で揉みます。
下から上に老廃物を引き上げる感じで右回り、左回り交互に揉みあげていきます。

STEP4 セルライトの除去のためのマッサージ

ふくらはぎと太もものセルライトを両手でつまむようにマッサージします。
痛いくらいがちょうどいいので、最初は痛みを感じるかもしれませんが、しっかり揉みほぐしましょう。
セルライトを柔らかくすれば、新たなセルライトをできにくくする効果があります。

大半のエステサロンなどで行うセルライト除去方法は、機材で体を温めた状態で行います。
そのため、湯船でマッサージを行うことは、エステと似た効果が期待できるので、お風呂に入りながらぜひ行ってみてください。

 

【関連記事】
エステいらず?!シャワーや湯船の水圧でマッサージ効果

トレンドに乗っかる♪「着圧レギンス浴」で圧の相乗効果GET!

自宅でミストサウナ!ビニール傘でサロン気分♪

エステいらず?!シャワーや湯船の水圧でマッサージ効果

朝昼の入浴もOK!朝は熱めのお風呂に入ると代謝アップ♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう