食欲が増えるこれからの季節、どうしても体重は気になってしまうもの。
せめて筋肉があれば燃焼しやすい身体になれるのに…。
そこで今回は運動が苦手な人でもラクにできる、お風呂でできる筋力アップのためのエクササイズとそのメリットをご紹介します。

おススメのお風呂でエクササイズ 3選!

ウエストツイストエクササイズ

最初にご紹介するのは、お腹周りの脂肪が気になる方におススメのエクササイズ。
浴槽の中で背筋を伸ばし、両方の肩を左右に入れるようにして腰をひねるツイスト運動を5分間交互に繰り返します。
手を後ろに伸ばしながら行うことで、腕の筋トレにもなるのでおススメです。

ばた足運動エクササイズ

2つ目にご紹介するのが「意外と効く」と人気のバタ足運動。
手順としてはシンプルで、浴槽に入れたお湯の中で手足をばたつかせるだけ。
この運動が効果的なのは、お湯の中で運動を行うために身体の様々な部位に負荷をかけることができること。

8の字運動エクササイズ

最後におススメしたいのが両足の筋トレになるエクササイズです。
方法はまず、お風呂のフチを両手でつかんで体がぶれないように固定。
それから片足ずつ空中で「8の字」を描くようにエクササイズを20回ほど繰り返し、逆足にチェンジ。
この筋トレを終えた後は、例えれば自転車で坂道を登った時のような感覚があります。

お風呂で行うエクササイズのメリットとは

通常のエクササイズは陸上で行うものですが、ご紹介したものはお風呂という「水の抵抗」がある場所で行うため、通常よりも身体に負担をかけることができるのです。
その結果、「時短」で効果的な筋力トレーニングを自宅で行えるのがメリットです。

今回ご紹介したエクササイズは比較的簡単に行えるものです。
自宅で行うことができますので、是非一度お試しください!

【関連記事】
入浴前の水分補給でデトックス効果アップ!血液もサラサラ♪

エクササイズの効率アップには入浴が1番!体をほぐしてからLet’sエクササイズ!

お風呂時間を有効活用!お風呂ダイエット法

入浴中こそエクササイズチャンス!むくみ解消して翌日スッキリ♪

水の抵抗を利用すれば簡単トレーニングでも効果増大!