海外セレブも愛用しているブラッシング。
2分間のブラッシングは約20分間の有酸素運動に匹敵するとも言われている最強の美容法です。

ボディブラシマッサージの効果

むくみを解消する
ブラッシングでリンパ管を刺激することで血行を促進します。冷えにも効果的です。

肌が生まれ変わる
古い角質層などを取り除き、毛穴詰まりを予防し、新しい肌の再生を促します。

セルライト除去
セルライトは血液やリンパの流れが悪いことでできてしまいます。
ブラッシングで血行を良くすることでセルライト解消にもつながります。

リラックス、安眠効果がある
血行が良くなり体の緊張がほぐれるので、リラックス&安眠効果があります。

ブラッシングの方法

お風呂前の乾いた状態でブラッシング(ドライブラッシング)するのがおススメです。
お湯につかる前に2分ほど行うだけでOK!
ブラッシング方法は、腰を中心に方向を「下→上」にするのが基本です。

下半身

足の指先からスタートして、ふきらはぎ→太もも、そして最後に足の付け根へという流れを繰り返し行います。

上半身

腕…指先から肩にかけてブラッシングします。
腰…中心部分の腰は、脇下のリンパ管へと横にブラッシングします。
腹…下から上へと流した後、おへそを中心に円を描くようにブラッシングしましょう。
背中…背中のみ順序が逆なので注意してください。肩から背中、腰にかけて上→下にブラッシングします。

お風呂前の2分間はブラッシングの時間と決めてしまえば習慣にすることができますね。
シェイプアップはもちろん、お肌にも良いのでぜひ試してみてください。

【関連記事】
ファーミングスクラブでマッサージ!脂肪を刺激して燃焼への近道へ♪

耳後ろと鎖骨のマッサージでコリ知らずBODY

手持ちのシャンプーの効果倍増!ヘアブラシで頭皮マッサージ♪

スクラブとオイルで肌磨き&保湿♪湯船で温まってから行うと効果◎

代謝アップの裏ワザ!入浴前に摩擦を加えるだけ♪