雑誌や小説などを読みながらダイエットもできると人気の半身浴ですが、その前に全身浴を行うことでより健康体になれると話題になっています。
そこで今回は、半身浴をする前に全身浴をしたほうが良い理由をご紹介します。

そもそも半身浴をすることのメリットとは

「効率的なボディケアが出来る」と、野球選手やサッカー選手などのアスリートや、体型維持が第一のモデルなど、様々な職業から人気の半身浴。

では、この半身浴を行うことでどのようなメリットを得られるのでしょうか。
それは大きく分けると、「足の疲れ解消」「冷え症改善」「高血圧治療」の3つ。
半身浴はおへその辺りまでしかお湯に浸からず、心臓に負担をかけないため長時間の入浴に向いているのです。

半身浴の前に全身浴を行うことによるメリットは

半身浴によるメリットは主に上記の3点。
では、この半身浴前の全身浴にはどのような利点があるのでしょう。

最初に全身浴で血行を促進することで、半身浴よりも「短時間」で血行促進と体温調節することができます。
その為、まずは全身浴で血の巡りを良くしたうえで半身浴を行うことで、普段よりも遥かに効率的な入浴効果を得ることができるのです。
半身浴を行う前に全身浴を行うのは、短期的にギュッと凝縮して美容効果を得たい方におススメ。
この全身浴を行って十分に身体の血行を良くしてから、エクササイズを行うのも良いかもしれませんね。
特に休みが限られるキャリアウーマンの方には嬉しい入浴法と言えるでしょう。

【関連記事】
お風呂はリラックスできる環境で♪ダイエットに効果的な入浴法

エクササイズの効率アップには入浴が1番!体をほぐしてからLet’sエクササイズ!

入浴は”食後1時間”あけないと消化に悪い!

【半身浴のススメ】 疲労回復には「半身浴」がベスト

流行したヒートショックプロテイン入浴法!その効果のほどは…?