ひどい肩コリで悩まされていませんか?時には頭痛をともなったり辛い思いをしてしまいます。
肩をマッサージしても、なかなか改善されないこともありますよね。
一般的に肩コリと感じていても、実は首のコリもありそれが原因かもしれません。
頭部もスッキリさせながらリンパを流し、小顔効果まで期待できるマッサージを説明します。

簡単にリンパを流す?首や肩コリ解消マッサージ法!

リンパ液が滞るといろいろな弊害が出てきます。
コリもひとつの弊害です。
リンパの出口にむかって、リンパ液を流していきましょう。

1.顎の下から、耳の下まで親指以外の4本の指を添えて軽い力で左右交互に5回さすります。右耳は左手と流す方と逆の手を使ってください。
2.両手を耳の下に添えて、軽い力で鎖骨までまっすぐ下に5回なで下ろします。
3.また耳の下に逆の手を添えて、肩のラインに沿うように鎖骨まで左右交互に5回なで下ろします。
4.肩と首が交わる付け根に手を沿え、一度痛くない程度の力を入れて押します。
そして軽い力に戻し、その場所から片方向から中央に向けての鎖骨のラインを左右交互5回なぞります。

リンパマッサージ 女性

リンパマッサージの注意点とポイント

鎖骨の中心よりやや横の部分にリンパの出口(鎖骨リンパ節)があります。
そこへ老廃物として滞っているリンパを流すマッサージです。
グイグイ力を込めてする必要はなく、ゆっくりとリンパ液が流れるのをイメージしながら優しくおこなうことがポイントです。
また注意点として、病中や妊娠中、マッサージ部分がケガをしているときはおこなわないでください。
食後2時間以上たってからリンパマッサージをしてください。

冷えも改善され、血液循環が良くなり脂肪も燃えやすい体に変わっていきます。
毎晩寝る前にでもリンパマッサージをすると、コリも撃退しむくみも取れ結果的に小顔になっていくように楽しんでください。

【関連記事】
小顔リンパマッサージで今ドキ顔に♪

速攻で美脚を作れる!リンパマッサージのやり方

ダイエットブスにならないための心得10箇条

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう