まずマクロビオティックとはなんでしょうか?

まだまだ聞きなれない方も多いのではないでしょうか?
実は、近年名を挙げてきている健康法の一つです。
マクロビオティックをうまく取り入れることでダイエット効果も期待できます。

マクロビオティックって?

簡単に説明すれば、野菜、海藻、穀物などをうまく生活に取り入れ、日本食をバランス良く摂ることで自然と関わりあいながら健康や長生きをしていこうという考え方です。
そんなマクロビオティックには四つの大切な約束があります。

身土不二

これは地産池消をさしていて、住んでいる土地のものを食べましょうということです。

一物全体

これは皮を剥かずに食べようということです。
実は野菜などの皮には栄養素がしっかりと含まれることが多いです。
そのため栄養素がしっかりと摂れるという考え方なのです。

穀物菜食

これは野菜、豆、海藻、そして穀物を食事の中心にしようということです

陰陽調和

陽=身体を温めるもの
陰=身体を冷やすもの
このバランスを大事にしようということです。

あまりストイックにならず、シンプルに生活に取り入れていこう

上の四大原則をみているとなかなかハードな生活になってしまいます。
その為いきなり無理に食生活を変えるのは難しいと思われます。
ダイエットをするなら自分に合ったマクロビオティックの食生活を取り入れていくことをお勧めします。
たとえば水太りするタイプの人には陰性の食事が多いと言われています。
そのため玄米中心に食生活を変えることが望ましいです。
逆に肉や魚を多く摂る陽性タイプの人はあっさりとした食事に変え玄米を減らし、野菜を多く摂るなど、自分の今の食生活の改善点を調べてマクロビオティックを取り入れてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
美味しい!健康的!マクロビオティックダイエット

ハリウッド女優も実践! オートミールダイエット

3食キチンと食べても太りたくない人の、食事における注意点!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう