意識して歩き方を改善することで効率よくダイエットをすることが出来ます。
あなたは無意識の時どんな姿勢で歩いていますか?
少し意識してみましょう。それだけで効果はグッと上がります。

猫背を改善、背筋をしっかりと伸ばす

無意識のうちに猫背にはなっていませんか?
または首が下に落ちたような歩き方をしていませんか?
この姿勢は一番良くありません。背筋を伸ばしピンとまっすぐ立ち歩きましょう。

あごを引いて歩く

猫背のひとで大いにはあごが突き出すような姿勢の人です。
その為姿勢を意識してもあごが突き出ていてはまた猫背に逆戻りです。
意識してあごを引いてみてください

姿勢をしっかり意識しながら腹式呼吸で歩く

歩きながら腹式呼吸をしましょう。息をしっかり吸って吐いてお腹を意識することが大切です。
腹式呼吸は様々なストレッチやヨガや運動の基本になります。この呼吸法を意識することで身体は格段に変わってきます。

腹式呼吸で上半身を安定させながらしっかり腕を振る

肩甲骨を意識しながらしっかりと腕を振りましょう。
腕をしっかりと振ることで足が大きく前に出すことが出来ます。
その時は腕を前に出すより肩甲骨を意識することで自然に大きく腕を振ることが出来ますよ

意識して姿勢や歩き方を変えるととても上半身が安定しているのがわかると思います。
スポーツでもストレッチでも基本になる姿勢や腹式法を意識するかしないかでは効率と効果が全く違ってきます。
ぜひとも日常の中で取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】
モデル歩きでダイエット♪正しい歩き方教えます!

痩せ効果を上げる歩き方をマスターしよう!

キレイに歩けば代謝アップ!上手な歩き方とは?