数年前に話題になったレコーディングダイエット。
食べたものを記入するだけでダイエット効果があるなんて嘘のようですが、意外とこのダイエット法は効果を実感してる方も多いようです。

簡単、お金もかからずダイエット効果あり!

まずこのダイエット方法をしてみると、意外と自分の食生活がみだれていることに気付く人も多いはずです。
間食の多さや摂取カロリーの多さなどに驚くことが良くあります。
記入することが習慣化すると「これを食べたら書かなくてはいけないからやめておこう」と間食を抑える効果もあると言われています。

やり方は簡単!食べたものとそのカロリーを記入

朝起きてから寝るまで口にしたものと、できたらそのカロリーを記入していくという、至ってシンプルなダイエット方法です。
記入することが習慣化してきたら、一日の総摂取カロリーを○○カロリー以内に収める!と目標を決めバランスよく食事をとるように心掛けていきましょう。
慣れてきたら、食事をとった時間帯や行った運動なども記入して自分だけのダイエット日記をつけていきます。

自分の食生活を見直すきっかけ

よく「レコーディングダイエット始めたはいいけれど全然痩せません。」といった人をお見かけしますが、書いてるだけではもちろん痩せません。
自分の食生活を見直すきっかけがこのレコーディングダイエットであって、今日はこんなに食べたから運動しよう!とか、今日はこのくらいで食事はやめておこうなど、日常に変化をいれなくては自分自身は変わりません。
このダイエット方法は自分の食事を眼で見て改善するきっかけなのです。
うまく、日常に取り入れていきましょう。

【関連記事】
レコーディングダイエットに必須!ダイエットアプリご紹介♪

成功するダイエット、おすすめのダイエット法

あなたの適正BMI値、理想のBMI値知ってる?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう