花粉が本格的に飛び始めましたね。

すでに花粉症の症状が出てきて困っている人もたくさんいると思います。
少しでもいいからどうにか症状を楽にしたい!心中お察しします・・・!

ちょっと勇気が要るけど効果絶大の「鼻うがい」

「鼻洗浄」「鼻洗いスプレー」とも言われるこの方法。
専用の洗浄剤や生理食塩水を鼻から流して、ほこりやウイルスなどを取り除くことができます。
鼻の奥にある上咽頭まで洗うことが可能で、鼻をかむよりもスッキリしますよ!

使うのは生理食塩水

真水は「つーん」とくるのは、人間の体液の濃度と、真水の濃度が違うせいだということがわかっています。
人間の体液濃度と一緒になるのは、なんと生理食塩水なのです。
作り方は、ぬるま湯に塩いれよくかき混ぜます。
250CCの水に対して、2g強が目安になります。0.9%ほどの濃度がいいようです。
作り置きは衛生的によくないので、必要なときに必要なだけ作るのが一番です!

準備が出来たら食塩水を鼻に流し、口から出すようにしましょう。
一番注意するべき点は、鼻うがい後すぐに鼻をかまないように!
耳のほうに水が流れてしまい中耳炎などの病気になる可能性があります。
左右に頭を傾ければ残った水は出てくるので、それをティッシュで拭き取りましょう。

おすすめの鼻洗いスプレーはコレだ!

「ハナクリーンEX」

結構いいお値段ですがその効果は絶大!
持ち運びには向いていませんが、使用後のスッキリ感は本当にすごいのです。
口コミもかなりの高評価を叩き出しているので長く使い続ける予定の人はいい買い物になると思いますよ。

「ナサリン」

こちらはお値段がそこまで高くないので鼻洗いスプレーデビューする方にはもってこいです。
本体もコンパクトで持ち運びも簡単!作りもシンプルなのですぐに使いこなせるようになります。
いつでもどこでも使えるということで愛用者も多いようです。
最初は抵抗があると思いますが、やってしまえば意外とアッサリ出来てしまうのです。
風邪の予防にも効果的なので普段使いにいかがですか?

【関連記事】

鼻が詰まって眠れない夜に。鼻の詰まりが速攻治る裏ワザ

鼻水が止まらないときに…鼻水を止める裏ワザ

鼻しっとりジェル、花粉Cut…花粉症対策! カバンに必須のグッズ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう