女性らしさを保つために必須なのが「美しい髪」。
頭皮の汚れを落として髪の強さを育てる正しいシャンプーのやり方って知ってるようで知らないかも?
最近では入浴時に大活躍するグッズも種類が豊富になっていて、調べてみると結構おもしろいですよ。

健康的な髪を育てるシャンプーの方法とは

美しい髪は頭皮からとはよく言われますが、頭皮の汚れを落とすにはどのようにすればよいのでしょう。
最近では驚くような方法が考案され、話題を呼んでいます。
それは「炭酸水」マッサージ。
スーパーで100円足らずで購入できてしまう炭酸水で頭皮をマッサージすると、はじける気泡が汚れを吸着し、すっきり取り去ってくれるのだそうです。

この炭酸水マッサージを行ったあとシャンプーで泡立て、髪の表面的な汚れを取り除いてあげましょう。
また、その際髪をごしごしと強く洗うのではなく、優しく揉みこむようにシャンプーしてあげることが重要です。

いま流行中のシャンプーグッズとは

ここではブームになっている、あると便利なシャンプーグッズを3つご紹介します。

泡製造シャンプーボトル

泡製造シャンプーボトル

この容器は液体のままのシャンプーをいれるだけで、プッシュすると泡で出てくる非常に便利なアイテム。
節約にもおすすめ。

ヘッドスパワイヤー

ヘッドスパワイヤー

こちらは頭皮マッサージをするために効果的な形状をしているマッサージグッズ。
100均で購入できるというのも嬉しいですね。

タコ型 頭皮マッサージャー

たこマッサージ

最後にご紹介するのは、こちらも100均で購入できるマッサージグッズ。
マッサージャーを頭皮にあて、可愛らしいタコ型の頭部を軽く押すことで血行を良くします。
血行マッサージはやや痛めぐらいの方が、健康な髪を育てるには効果的なのだとか。

今回ご紹介した炭酸水マッサージやシャンプーグッズは、いずれも安価ですが非常に効果的。
健康な髪にお悩みの方は是非一度お試しください。

【関連記事】
頭皮の毒素を徹底排出!デトックス系シャンプーはコレ!

パサパサの髪の毛ともサヨナラ!シャンプーの仕方で髪の毛大変身♪

フレグランス系の良い香りで食欲セーブ!カラダも髪も健康に♪

手持ちのシャンプーの効果倍増!ヘアブラシで頭皮マッサージ♪

シャンプー&トリートメントしながらリフトアップ♪一石二鳥を叶える方法とは?