健康的なダイエット・体型維持を実現するため、モデルやアスリートが取り入れているのが入浴。
実は、入浴前の水分補給にもこだわりがあるのです!
入浴すると血液がサラサラになるって言うけどそれは果たして真実なのか…?

デトックス効果を上げる!入浴前の水分補給のポイントとは

体内の不要な毒素を取り除くのがデトックス。
そのデトックス効果を上げるために有効なのが、浴槽半分ぐらいのぬるま湯に30分ほどつかる半身浴ですが、その入浴効果を上げるために効果的なのが入浴前の水分補給。
では、その水分はどのように補給すればよいのでしょう。

そのポイントは入浴10分前に「コップ0.5杯分」のお水を飲むことです。
このタイミングで補給するのは、水分を補給してから10分ほどで血液に効果が表れるからなのだそうです。

また、その際注意しておきたいのは水の代わりにスポーツ飲料を飲む場合。
スポーツ飲料自体は非常に効果的ですが、その甘い味を嫌がり薄めて飲んでしまうと、折角の効果も薄くなってしまうのでそのままお飲みすることをおススメします。

入浴前の水分補給で何故血液はサラサラになるのか

入浴10分前の水分補給がデトックスに効果的なのは先述の通り。
では、この入浴前の水分摂取がなぜ血液に好影響を与えるのでしょう。
その理由は血液中の水分が低下してしまうと、血液を構成する細胞である「血小板」の粘り気が多くなってしまうから。
入浴前の水分補給が血液の循環を良くするとされるのは、この血小板の粘りを抑えてくれるためです。

カラダを内側から美しくすると流行のデトックス。
せっかくの健康法も不正確な手順で行ってしまうと、その効果が薄くなってしまうので注意して行いたいですね。

 

【関連記事】

血液循環UP!半身浴前にもお風呂に肩まで浸かったほうがイイ!?

エクササイズの効率アップには入浴が1番!体をほぐしてからLet’sエクササイズ!

お風呂で速攻代謝アップ!カロリーを消費しやすいカラダへ♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう