エクササイズ前の入浴には、身体を解す時間が省かれるためにエクササイズ効率が上がるとされています。

では、その入浴法とはいったい…?
お風呂の癒しパワーを借りて、エクササイズに向けた準備をしましょう。

運動前に入浴すると効率が上がる理由とは?

「運動前の入浴はダイエットに良い」というのは広く知られ、実際にモデルの方やアスリートの方が実践されています。
では、なぜ運動前の入浴は健康に良いとされているのでしょう。
その理由は「血液の温度」にあります。
医学的に血液温度は適度に高い方がエネルギーを消費しやすいとされており、「痩せ型」の体質になると考えられているのです。

効率の良いとされる入浴法とは

通常の入浴より更にリラックスするため利用するものに「入浴剤」があり、現在は岩塩タイプのものや粉末剤、液体タイプのものまで様々な入浴剤が発売されています。
しかし、お風呂から出た後のエクササイズのことを考慮したとき、更に効率の良いのは「マッサージ」です。
ご自身が気にしている部分をマッサージすることでリラックスもダイエット効果も得られるため、一日5分でもマッサージの時間を作ることをおススメします。

エクササイズ前の入浴における注意点

これから運動をするつもりなのに入浴によって疲労してしまっては、効果が薄くなってしまいます。
そのため、お湯の温度や入浴時間はご自分に合った「オリジナルなところ」を見つけるようにしてください。
また、今回とは逆に「運動後の入浴」は疲労回復の効率や脂肪燃焼効果を下げてしまうと考えられているので、控えた方が良いかもしれません。

これらの入浴法で心も体もほぐし、気持ちの良いエクササイズをお楽しみください!

 

【関連記事】

お風呂はリラックスできる環境で♪ダイエットに効果的な入浴法

簡単ウエスト痩せ!湯船でお尻フリフリ♪エクササイズ

お風呂で速攻代謝アップ!カロリーを消費しやすいカラダへ♪