ダイエットのために、ウォーキングを始めようと思う方も多いことでしょう。
しかし、間違った歩き方では、せっかく頑張ってウォーキングをしても、効果が半減してしまいます。
正しい歩き方をすることで、効率的に筋力をアップしたり、効率的に脂肪を燃焼することができます。
モデル歩きを真似することで、美しい身体をGETする方法をご紹介していきます。

モデル歩きダイエット

【立ち方】
正しい歩き方をするには、まず正しい姿勢をすることが大切です。
目はまっすぐ正面を向き、背筋をまっすく伸ばします。
腹筋に少し力を入れて、体の重心を中心に保ちます。
前傾姿勢でも、お腹が出て後ろに反ってもいけません。
頭の上から引っ張られている様な意識で、まっすぐ立ちましょう。

【歩き方】
歩く時も、視線はまっすぐ正面を見て、姿勢を保ったまま歩きます。
足を前に着地させる時には、かかとから着き、ひざが曲がらないようにします。
そして、後ろ足で地面を蹴って、体重を前方へ移動します。
後ろ足のひざを曲げて前へ移動する時には、両方のひざの高さが同じくらいになるように移動します。

そして、前方へ着地させる時には、ひざを伸ばして、かかとから着地します。
足を着地させる位置は、まっすぐな線の上を歩く感覚です。
そうすることで、内ももの筋肉が鍛えられ、美しい足を手に入れることができます。
また、ヒップアップ効果もあり、ウエストのシェイプアップにもなります。

慣れるまではうまくいかないかもしれませんが、背筋を伸ばすことで脂肪燃焼効果もありますので、頑張ってマスターしてみましょう。

 

【関連記事】
キレイに歩けば代謝アップ!上手な歩き方とは?

ウォーキング・エクササイズは超カンタン&ラクチンでこんな効果まで!

泳げなくてもプールで痩せる!水中ウォーキングダイエット法のここが凄い!

片足立ちダイエット法!1分やったら50分のウォーキング効果!?

【サウナスーツの効果】普通にウォーキングするのとどのくらい燃焼量が違うの?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう