ようやく春が訪れて暖かくなって嬉しいですが・・・花粉症の方には悩ましい時期です。
花粉の飛散が本格的に始まっていますね。
花粉症の症状を少しでも弱めるためには、花粉症対策を行うことが大切。
お家に花粉が入ってこないように注意しましょう!
外出先から帰宅したときにきちんと花粉の除去をして、家に花粉を持ち込まないようにしましょう!

室内に侵入させない花粉対策

部屋を掃除してから、洗濯物を部屋干しましょう。
お部屋の床は、拭き掃除をすると効果的です。
室内には花粉が入り込みやすいので、掃除をこまめに行いましょう。
きちんとドアや窓を閉めて、花粉侵入を防ぎましょう。
開けっ放しないように!

洗濯物は外干ししない! 布団を外に干さない!

屋外に布団や洗濯物を干すと、花粉がたくさん付着してしまいます。
花粉の季節には、布団乾燥機などを使うといいでしょう。
外干して洗濯物などを取り込む時は、必ず花粉をはたいてから室内に入れましょう。
また、布団を外干しした場合は、取り込む際に表面を掃除機で吸うと効果的です。

外出から帰って来た時こそ、花粉対策

帰宅したときは、玄関の場所で花粉をシャットアウトさせましょう。
帰宅後は、手洗い洗顔やうがいを心がけましょう!
目や鼻の周りなどには花粉が付着していますので、洗い流すと良いでしょう。

外出時に着ていた洋服にも注意が必要です。
特に、ウール地は花粉が付着しやすい素材なので、花粉の時期のお出かけには控えた方がいいでしょう。
また、レザー素材なども花粉がくっつきすいので気をつけましょう。

空気清浄機を使ってクリーンな空気をキープ!

一番花粉が入り込みやすい場所である玄関に空気清浄器を置くと、花粉対策に効果的です。
寝室にも空気清浄機を置けば、キレイな空気の中でぐっすり眠れます。
普段から、花粉の侵入をブロックする方法を実践して、少しでも快適に過ごしましょう!
眼鏡を掛けて花粉が目に入らないようにしたり、マスクを身に付けたりすることも大切です。
いくら花粉症がツライからといっても、窓を閉めたままで居たり、出かけないようにするのは精神的に良くありません。
簡単に、お家でできる花粉対策を参考にしながら、ポカポカ陽気の春を楽しんで過ごして下さい。

 
【関連記事】
花粉症ってどうしてなるの? カラダのメカニズム

花粉症対策! カバンに必須のグッズ

花粉症には花粉症用の目薬で!オススメの目薬5選

スギだけじゃない!年間通して気をつけたい、花粉の季節

薬以外でも対策!花粉症に有効な食べ物、飲み物って?

オシャレなマスクで花粉症を乗り切る♪可愛い~変わり種まで!

花粉症にはこのマスクがオススメ