腸の調子が悪くなると、便秘により痩せにくい体質になり肌トラブルも招いてしまいます。
今回は腸内環境を良くする効果のあるダイエット法を伝授します!

腸内環境は酵素に左右されている!?

私たちが口にした物は、胃で消化されて腸で栄養分を吸収します。
この時、食べ物を分解・吸収するのが消化酵素です。
一連の流れの中で、酵素が不足すると消化不良を起こし、下痢になったり、未消化の食べ物が溜まり便秘になってしまうのです。
また、腸内環境が悪いとアレルギーになったり、深刻な病気につながることも…

腸内環境を整えよう!

「悪玉菌」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?
これはお肉などのタンパク質を多くもつ食品が大好物なのです。
敵である悪玉菌を弱らせるためにも、お肉をたくさん食べるのは控えましょう。
悪玉菌ならぬ「善玉菌」を増やすには納豆やチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品も強い味方です。

腸にまつわるダイエット方法

ダイエットといえば「運動」「食事制限」が付き物だと思われてる方が多いと思います。
でも「ある物を食べることによって痩せることができる」というダイエット方法もあります。

腸を刺激して「痩せホルモン」を出してくれる食べ物があります。
それは、「食物繊維」と「EPA」というものです。
食物繊維は、皆さんご存知の通り、野菜や果物などに含まれているものです。
これが腸を刺激して、便秘を解消してくれるのです!

そしてもう一つのEPAは、サバやイワシなどの魚介類に含油される、エイコサペンタエン酸の略称。
これが痩せホルモンの分泌を促す効果があるとのことです!

効果がわかれば後は簡単。
積極的に食べるのみ!

サバの缶詰は、美容効果があると話題にもなっていましたね。
「健康」と「美肌」の両方を手に入れるチャンスですよ!

【関連記事】

ねじれ腸で便秘に!? 「腸もみマッサージ」でお腹スッキリ♪

憧れのスリムなお腹に…【腸もみダイエット】

快腸習慣を心得てダイエット!腸内環境を整える

美腸家の習慣、徹底調査!美容のプロ達の裏側

きのこで美腸ダイエット

腸の動きを活性化!ヨガやトレーニングで美腸GET!

ファスティング&デトックス茶で腸をお掃除!

ウィートグラスでデトックス!腸内浄化でダイエット♪美肌にも○!

腸もみで体質改善!カンタンマッサージで健康なカラダへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう