「ちょっと冷え性かも…」そう自覚していても、身体の冷えってあまり気にしないことが多いですよね。

侮る無かれ!「冷えは万病の元」と言われるほど…ただの冷えと油断していると後悔することになるかも?
冷え性といえば「手足が冷える」イメージが強いですよね。
ところが、手足と一緒に「腸」も冷えると言われているのです。
「なんだか調子が悪い…」そんな時おすすめなのが「腸もみ」です!

油断大敵!?腸の冷えが招く悪いこと

腸が悪くなると、便秘になりますよね。
それが慢性的になると肌荒れや吹き出物、顔色が悪くなる…
さらに腸を冷やすと免疫力が低下して、痩せにくく、風邪を引きやすくなってしまうのです。
女性としては避けたいものばかりですね。

腸もみで腸の冷えを改善!

「第二の脳」と呼ばれるほど重要な器官である腸。
腸が冷えると…
しかし、ご安心を!
効果的な改善策があります。それが「腸もみ」です。

お腹を触ってみて、硬いしこりのような部分を見つけたら、押したりもんだりしてください。
そんなに簡単なことで本当に効果があるのか疑問に思うかもしれませんが、効果はバッチリです!
腸を揉むことにより、腸が刺激されて腸内の血行が促進され、スリムアップ、便秘、むくみの改善にもなるといわれています。
腸壁の汚れも落ちて腸が活発に動くようになり、エネルギーの消費量も上がりますよ!

「腸もみ」の方法

1.深呼吸をしてリラックス。立った状態で、腸を意識しつつ、おへその上あたりを撫でてみましょう。
2.お腹に硬い部分が見つかったら、お腹の力を抜いて息を吐きながらそこを重点的に指で押してみましょう。
3.入浴中や寝ながらでもOK!空き時間に好きな場所で手頃にすることができます。

一日何度でも行えるので、ちょっとしたヒマを見つけて腸もみしましょう!
どんどんお腹が健康に近づきますよ♪

【関連記事】

ねじれ腸で便秘に!? 「腸もみマッサージ」でお腹スッキリ♪

憧れのスリムなお腹に…【腸もみダイエット】

快腸習慣を心得てダイエット!腸内環境を整える

腸内環境改善で酵素パワーアップ!様々な腸ダイエット法

美腸家の習慣、徹底調査!美容のプロ達の裏側

きのこで美腸ダイエット

腸の動きを活性化!ヨガやトレーニングで美腸GET!

ファスティング&デトックス茶で腸をお掃除!

ウィートグラスでデトックス!腸内浄化でダイエット♪美肌にも○!