女性にとって髪は命!
サラサラヘアーでツヤツヤな美髪でありたいものですよね。
毎日のお手入れで髪質を変わる!健やかな美髪を育てる正しいヘアケアをご紹介します!

パサパサ状態の髪の原因

日差しや紫外線、湿度や寒暖さに触れると、キューティクルを形成する部分がパサパサになります。
そして、髪本来の水分量や油分などの保水力等が低下してしまうのです。

サラサラの状態にするには、髪の状態を正常に戻す必要があります。
つまり、栄養分を髪の毛の内部まで行き届かせ、成長を支えている部分のケアを行うのです。

シャンプーの選び方にも原因が・・・?

シャンプーにも様々な種類があります。
洗浄力の強いもの、保水成分が多いもの、添加物の少ないもの・・・などなど。

シャンプー選びでのポイントとしては、添加物が少なく、保湿成分が配合されていて、アミノ酸が配合されているシャンプーがオススメです。
パサパサ髪に潤いを与えてくれて、だんだんとキューティクルが生まれてくるでしょう。

シャンプーの後には必ずトリートメントをして、入念にヘアケアをすると尚いいです。

サラサラヘアーになるための洗髪方法!

1 髪についたホコリやもつれを、ブラッシングして取り除く。

2 シャワーで地肌から濡らし、指の腹で髪や地肌を揉みほぐすように流す。

3 髪の水気を切る。

4 適量のシャンプーを手に取り、手の平で泡立てる。

5 泡立てたら地肌からつけていく。後頭部は、髪をめくるようにしてつける。

6 頭皮は、指でジグザグに動かしたりマッサージするように。

7 頭皮にシャワーをあてて、しっかり地肌からすすぐ。

洗い流さないトリートメントも効果的

また、お風呂あがりに洗い流さないトリートメントなどのケアを行うと、よりサラサラ効果が期待できます。
女性にとって大事な髪の毛。
正しい方法でツヤツヤに健やかな髪を育てるヘアケア習慣をぜひ実践してみてください。

【関連記事】
頭皮の毒素を徹底排出!デトックス系シャンプーはコレ!

フレグランス系の良い香りで食欲セーブ!カラダも髪も健康に♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう