皆さん、花粉症の対策は何をしてますか?
中には薬に頼る人も多いと思います。
ですが、薬にお金をかけすぎている・・・薬はできるだけ使いたくない・・・

そんなアナタに朗報!
なんと食べ物や飲み物でも対策できちゃうのです。
花粉症対策できる食べ物や飲み物をお教えします!

リンゴ

リンゴに含まれている水溶性の食物繊維「ペクチン」に、アレルギーの原因物質を減少させる効果があります。
即効性はないので、毎日食べることが大切です。
すりおろしたり、料理に使っても成分の作用は変わらないので、幅広く活用できます。

ブロッコリー

花粉症緩和に効果のある、αリノレン酸・αリポ酸が多く含まれています。
ツボミの部分を好む人が多いと思いますが、葉や茎にも栄養が豊富に含まれているので、積極的に摂取しましょう。

ヨーグルト

花粉症を和らげるためには、免疫機能の正常化・アレルギー症状の抑制など・・・いわゆる「体質改善」が効果的です。
この体質改善には、ヨーグルトに豊富に含まれている「乳酸菌」が非常に効果的です。
無糖のものであれば尚良いです。

ニンニク・玉ねぎ・ニラ

NK細胞というものが含まれていて、活性化するとアレルギーの免疫反応が抑えられ、花粉症の原因である「IgE抗体」が作られるの抑えてくれます。
その結果、花粉症緩和が見込めます。
ニオイが気になる方は、牛乳を食前に飲んだり、リンゴを食後に食べて抑えましょう。

シソジュース

シソの葉に含まれている「ロズマリン酸」が花粉症による症状を抑えてくれます。
シソの葉を鍋に入れて10分間煮出すだけで、花粉症の諸症状に改善効果が見られます。

黒酢

黒酢の中のアミノ酸には細胞を作り出す役割があり、花粉症によって引き起こされた粘膜細胞の炎症が、アミノ酸によって修復されます。
粘膜細胞は28日周期で生まれ変わるので、1年中飲んで花粉症対策をすることをオススメします。

 

【関連記事】

スギだけじゃない!年間通して気をつけたい、花粉の季節

花粉症ってどうしてなるの? カラダのメカニズム

花粉症対策! カバンに必須のグッズ

花粉症には花粉症用の目薬で!オススメの目薬5選

オシャレなマスクで花粉症を乗り切る♪可愛い~変わり種まで!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう