「花粉で目がかゆ~い!」
そんなアナタは花粉症用の目薬で解決しちゃいましょう!
オススメの目薬を5つご紹介します。

第一三共ヘルスケア「NEW エージーアイズ」

抗アレルギー剤「クロモグリク酸ナトリウム」が配合されている、アレルギー専用の点眼薬です。
目の痒みや充血を引き起こす物質が放出されるのを抑えます。
清涼化合剤が入っていなので、ソフトな挿し心地の目薬です。

参天製薬「サンテALクール」

「抗ヒスタミン剤」などの効果で、痒みや充血などの諸症状を抑えるだけでなく、炎症により傷付いてしまった組織を修復させる成分が配合されています。
スッキリとした挿し心地で、爽快感を与えます。

ロート製薬「アルガード クリアブロック EX」

アレルギーの原因となる物質の放出を抑制させ、痒みや炎症を鎮めます。
また、外的刺激により傷つけられた角膜を保護します。
従来のアレルギー用目薬を2日間位使用しても、十分な効果が得られなった方にオススメです。

久光製薬「眼涼アルファースト EX」

抗アレルギー剤・抗ヒスタミン剤と共に、生薬由来成分の「グリチルリチン酸二カリウム」が配合されています。
挿し心地もサッパリと爽やかなので、痒くてウズウズしてしまった目にピッタリです。

ゼリア新薬「エーゼットアルファ」

抗炎症作用のある「アズレンスルホン酸ナトリウム」が入っているのが大きな特徴です。
また、抗アレルギー剤・抗ヒスタミン剤も配合されているので、炎症にも痒みにも効果を発揮してくれる目薬です。

 

【関連記事】

スギだけじゃない!年間通して気をつけたい、花粉の季節

花粉症ってどうしてなるの? カラダのメカニズム

花粉症対策! カバンに必須のグッズ

オシャレなマスクで花粉症を乗り切る♪可愛い~変わり種まで!

薬以外でも対策!花粉症に有効な食べ物、飲み物って?