海藻がダイエットに効果があるというのを聞いたことがある方も多いことでしょう。
海藻に含有されているフコイダンという成分が、ヌルヌルの正体です。
フコダインと誤った呼び方をされることが多いのですが、正式にはフコイダンと言います。
このフコイダンは、ダイエット、健康、美容にも効果的な成分らしいのです!

フコイダンってどんな成分?

フコイダンは、胃の粘膜を保護したり、血中コレステロールを低下させるはたらきがあります。
ガン治療にも活用されるほど、抗ガン作用が高いことでも有名です。
また、高血圧予防や肝機能を改善するはたらきがあり、免疫力をアップさせることで、アレルギー症状を改善する効果もあります。
さまざまな健康効果があり、生活習慣病予防に大きく貢献する成分のひとつです。

フコイダンがダイエットに良い理由

フコイダンは、血中コレステロールを低下させるはたらきの他に、脂肪を燃焼させることで、ダイエット効果が得られます。
中性脂肪などの余分な脂肪を排泄して、脂肪の蓄積を抑えてくれます。
また、フコイダンは食物繊維であることから、便の排泄を促し、便秘を解消するとともに、老廃物を排泄し、美肌効果も得られます。
海藻のヌルヌルとした成分が、余分な脂肪や老廃物を吸着し、排泄を促してくれます。
頑固な便秘や水分量の足りない便も、このヌルヌルのおかげで、便の排泄をスムーズにしてくれるのです。
それにより、脂肪の蓄積を食い止め、代謝をアップすることで、ダイエット効果が得られるのです。

【関連記事】
人気のダイエット食材7選!

ダイエットには欠かせない栄養素!ダイエットをサポートする栄養素とは?

痩せる!? 食べると脂肪を燃焼してくれる食品とは

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう