半身浴がダイエットに良いというのは知っていますよね。
でもみなさんは半身浴だけを普通にしていませんか?
それではもったいないですよ!
もっと効果的に半身浴をしてみたいと思いませんか?

組み合わせ

これからは半身浴も全身浴もどちらもやりましょう!
というのも、半身浴と全身浴にはそれぞれに良い効果があるので、実はどちらも取り入れたほうが良いのです。
半身浴のメリットや効果は、基礎代謝UP・心臓への負担が軽い、デトックス効果・血行促進・リラックス効果などです。
全身浴のメリットや効果は、筋肉の弛緩・デトックス、アンチエイジング効果・血流促進・カロリー消費・リラックス効果などです。

ポイントは血流

血液循環UP

まずは全身浴で、全身の血流を良くしましょう。
水圧、温熱、浮力の効果を全身に与えることで筋肉がほぐれ血流が良くなるため、肉体的にも精神的にもリラックス状態になります。
自分が一番リラックスできる温度のお湯にだいたい10分ほど浸かってください。

その後、半身浴を始めましょう。
半身浴をする際は湯船の温度を少しぬるめに冷まして、ゆっくりと20分ほど浸かってください。
すると、全身浴で流れやすくなった血液が全身へと巡りリラックス効果があがります。

血流改善のメリットは、生活習慣病予防、ダイエット、美容などへの効果大ということです。
全身浴で血行促進をし、半身浴で全身に血液を滞りなく流しましょう。

疲れがなかなかぬけない、ダイエットしたい、きれいになりたいという人は、ぜひ入浴時に全身浴と半身浴のダブル入浴をお試し下さい!
入浴時に水を飲みながらお風呂に入ると、より大きな効果が得られます。
無理はせず、リラックスして体調に合わせて試してみてくださいね♪

【関連記事】
【浮力効果】湯船に浸かるだけで脚のだるさが解放される!

お風呂時間を有効活用!お風呂ダイエット法

入浴の仕方で冷え&脂肪体質を改善!痩せやすいカラダへ!