誰でも手軽にできる、踏み台の昇り降り(ステップダイエット)ですが、効果的な有酸素運動としてダイエットの強い味方!
場所も取らず、お天気の悪い日でもできるのでオススメです♪

簡単でもダイエット効果抜群!? ヒップアップ・美脚効果もあり!

踏み台昇降をすると、腹筋、背筋、太ももやお尻まわりの筋肉などが鍛えられます。
筋力がUPすると脂肪を燃やす力も上がり、引き締効果でヒップアップや美脚ラインが生まれてきます。
激しい運動は苦手と諦めていた方でも、足腰を痛めることが少ないのでおすすめできます。

効果的なステップ方法は? 軽くはずむ息と手の振り!

リズミカルに、右足で昇り左足で降りを繰り返します。
息が軽くはずむ程度が有酸素運動には効果的で、20分以上続けることがポイントです。
両手はステップにあわせて大きく振り上げましょう。
ダンベルを持つと負荷が掛かって更に効果的。
二の腕の引き締め効果も期待できます。

ステップダイエットの注意点は?

よく「テレビを見ながらできる」「ながら運動でも大丈夫」と言われていますが、踏み台を見ながらステップを踏まないと、踏み外し転倒の危険もあります。
慣れるまでは、踏み台の位置を確認しながらエクササイズすることをおすすめします。

また、室内なので裸足でやってしまいがちですが、足の負担を軽減するためにランニングシューズなどを履くことも重要です。

ステップ台を購入しなくても、本をガムテープで束ねたものでもOKなので、お財布にも嬉しいダイエット法です。
1! 2! と腕を大きく振り、毎日ステップで筋力UPしながら、健康的なエクササイズを楽しんでください。

【関連記事】
死亡率があがってる!?運動不足を解消できる簡単エクササイズ

入浴中こそエクササイズチャンス!むくみ解消して翌日スッキリ♪

エクササイズをしすぎて筋肉痛・・・どうすればおさまるの?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう