飲み会で飲み過ぎたり、鍋のおつゆを沢山飲んじゃったり・・・
そんな日の翌朝は全身むくんでスッキリしていませんよね。
しつこいむくみは朝のうちに解消しちゃいましょう!
忙しい朝でも短時間でできるエクササイズをご紹介します。

身体全体のエクササイズ

1.手をクロスさせた状態で手のひらを合わせ、頭の上で伸ばしましょう。
呼吸しながら、さらに上へと手を伸ばし、肩甲骨が寄り合うのを感じましょう。

2.上半身をゆっくりと前に倒します。
背筋を伸ばし、腹筋に力を入れるようにして、息を吐きながら行いましょう。

3.息を吸いながら元の姿勢へと戻ります。
背筋を伸ばすことと、腹筋に力を入れることに注意しましょう。

4.今度は、1.の姿勢から身体を真横に倒します。
倒している時に息を吐きながら行い、元の姿勢に戻る時は息を吸いながら行いましょう。

足のマッサージ

1.片足を伸ばし、逆側のももの上に乗せます。

2.小指から順に、ほぐすようにマッサージしていきます。

3.1本ずつ指をグッと引っ張ります。

4.足裏の土踏まずのところを、関節を使って指圧しましょう。

5.足の指と手の指を組み、、足首を回しましょう。

目の周りのマッサージ

1.涙袋周辺を、指で軽く叩きます。
ピアノを弾くようなタッチで行いましょう。

顔全体のマッサージ

1.軽くグーを作ります。

2.関節で、こめかみやフェイスラインをグルグル回しながら刺激していきます。
痛気持ちいいくらいの圧力で行うことがポイントです。

3.今度は、手全体を使って、首にあるリンパを意識しながら、リンパに沿って優しく擦ります。

【関連記事】
速攻で美脚を作れる!リンパマッサージのやり方

小顔リンパマッサージで今ドキ顔に♪

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう