酵素はエネルギー消費や消化のために働いてくれています。
そのため、生活習慣によって、酵素は減ったり増えたりします。
逆にストレスをためてしまうと、代謝酵素がストレス除去のために無駄に使われてしまいます。
酵素が体内に十分存在し、健康的に酵素を働かせることができれば痩せ体型をキープできるので、酵素を無駄遣いせずに、酵素美人になる習慣を付けましょう。

朝起きたらストレッチ

寝起きは頭がボーっとして「まだ寝ていたい」と思う人が多いかもしれません。
身体が起きていない状態のまま身支度をすると、ストレスがたまり、一日中イライラしてしまうかもしれません。
そんな時は、朝イチで軽くストレッチをし、身体を起こしましょう。
血流の促進効果も期待できます。

ショッピングでダイエット熱を再燃!

「太っているから、この服は諦めよう」というネガティブな思いは、代謝酵素がストレスを排除するために、無駄に使われてしまいます。
逆に前向きな目標を持つことで、ストレスが減り、酵素の無駄遣いが防げます。

帰宅時はゆっくりウォーキング

ひと駅分、お散歩気分でウォーキングしましょう。
全身の筋肉をバランスよく使ってくれる上に、全身の老廃物が排出されやすくなります。

アフターファイブのジムってどうなの?

激しい運動のし過ぎは、体内に活性酸素を作る原因になります。
その活性酸素を除去するために、体内の酵素が使われれしまうので、激しい運動のやり過ぎは禁物です。
無理やり行うのもストレスの原因になりかねないので、楽しく無理なく行えるように心がけましょう。

しっかりお風呂に浸かりましょう

どんなに疲れていてもお風呂には必ず入りましょう。
代謝アップにより、酵素が働きやすい体質になります。
シャワーだけで済ませてしまうと、冷えを招き、血流悪化により、酵素が働きにくい状態になってしまいます。

【関連記事】

酵素ジュースで朝食を♪飲み方とおすすめレシピご紹介!

酵素たっぷり!フレッシュフルーツで痩せ体質へ

間違えると太る…酵素ダイエットの正しいやり方って?

酵素水を飲んで老廃物を流す!最も効果のある飲み方とは?

ローフードの酵素パワーでダイエット!美容・アンチエイジング効果も♪

5つの酵素ダイエット!やり方一挙ご紹介!

酵素ダイエットを始めて体調が変わった!