ダイエットは、日々の習慣を変えることで、成功へと導くことができます。
特に朝は、一日のはじまりですので、その日のモチベーションを保つためにも重要です。
ダイエットに成功した人の有効な朝の習慣をご紹介しましょう。

決まった時間に起きる

平日だけでなく、休日でも決まった時間に起きることで、体のリズムが整います。
ダイエットに大切なのは、この体のリズムです。
習慣づけることが、ダイエットの成功の秘訣です。

大きく伸びをする

朝、目が覚めたらまず、布団の中で大きく伸びをして下さい。
両手を上に、両足を下にそれぞれ引っ張り合う様な感じで行います。
そうすることで、眠っている間に滞っていた血流が促されて、早く目覚めることができます。

起きぬけに白湯を飲む

起きたら常温の水を飲むと良いと言いますが、白湯ならばなお良いです。
温かい飲み物を飲むことで、代謝がアップしますし、寝ている間に乾燥していた体をうるおす事ができます。

サンサルテーションヨガ(太陽礼拝)をする

ヨガの基本のポーズが全て集約された動きです。
これをする事により、体が目覚め、代謝もアップします。

ストレッチや軽い筋トレをする

腹筋運動が効果的です。
朝に筋トレをするのは結構たいへんな習慣ですが、無理のない範囲で行って下さい。
仕事への集中力が高まる効果があります。

朝食を食べる

胃腸の働きが活発でない朝には、フルーツやヨーグルトなどがおすすめです。
もちろん、普通に朝食を食べるのも良いでしょう。
その代わりまだ、胃腸が充分に働いていないので、量は少なめにしておく事です。

余裕を持って出かける

時間的余裕を持って行動する事は、心のゆとりにもつながり、ダイエットを成功へと導きます。

極力、体を使う

歩いて駅まで行ったり、エレベーターではなく、階段を使ったりするなど、極力体を動かす癖をつける事です。

【関連記事】

本気ダイエット!絶対痩せたい人の ダイエット方法人気ランキング

朝イチのストレッチで新陳代謝UP!

効果的なダイエット朝ごはんレシピ♪

朝イチのエクササイズやマッサージでむくみ解消!ちょっとの時間でスッキリ♪

酵素ジュースで朝食を♪飲み方とおすすめレシピご紹介!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう