酢には、血液をサラサラにして疲れを取る効果がありますが、それと同時に体を冷やす効果があります。
黒酢などを飲んで痩せるダイエット法がありますが、冷え性の人が飲むとかえって冷えを悪化させ、代謝が悪くなり、逆効果になる場合があります。

そこで、体を温め、代謝を上げるホットサワーダイエットについてご紹介します。

ホットサワーダイエットの効果

通常であれば体を冷やす効果があるお酢ですが、お酢をお湯割りで飲んだ場合は、1時間以上たっても体が温まっているという結果が証明されています。

それにより、基礎代謝がアップして、老化を防ぐ効果があるほか、内臓を温める事で、免疫力が上がり、生活習慣病を予防する効果も期待できます。
また、自律神経の乱れを整える事で、最近増えている「うつ病」にもなりにくくなるそうです。

美味しいホットサワーの作り方

お酢の健康法を試した方も多いと思いますが、酸っぱいのが苦手という人も多い事でしょう。
そこで、飲みやすくて続けられる様な、美味しいホットサワーをご紹介します。

カップにお酢を大さじ1杯入れます。
そこへ80ml位のお湯を注ぎます。
熱湯ではなく、少しだけ冷まします。
はちみつを適量入れます。
お好みの甘さに調整して下さい。
よくかき混ぜて、温かい内に飲みます。

ダイエット効果を高めたいのであれば、お風呂上がりなどの体が温まっている時に飲む様にしましょう。
また、胃を壊す可能性がありますので、空腹時はなるべく避けた方が良いでしょう。

【関連記事】
【フルーツ酢】飲みにくい酢を飲みやすく♪ダイエット効果も!

お酢ダイエット、気をつけないと逆に太る!? 正しいやり方とは

お酢パワーがすごい!美容にも良いお酢にハマる理由

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう