顔がむくむと太って見えます。
そのむくみの原因は、塩分や飲酒によるものです。
朝起きた時に顔がむくんでいるのはそのためです。
水分が顔にたまり、膨張しているのです。

またストレスがたまると、代謝が悪くなり、血行が滞ります。
それを解消する為には、入浴でリラックスする事も大切です。

そして、顔のむくみを取るにはマッサージが効果的。
顔のリンパを刺激して流す事によって、フェイスラインがすっきりとします。

顔のむくみを取るマッサージ方法

できれば手にクリームをつけて、滑りやすい状態にします。
そして左側の鎖骨のくぼみの所をほぐす様な感じで、肩の側から首の側に向かって優しくこすります。

次に、頬骨の辺りから鎖骨に向かって、ゆっくりと手を滑らせていきます。
そして、眉間からこめかみを通って、鎖骨まで手を滑らせていきます。
目のまわり、耳の後ろ側を優しくこすり、最後にもう一度、鎖骨の左側をこすります。

むくみとりグッズにはこんなものがあります!

ホットバーニングタブルフェイスローラー

ダブルフェイスローラー

お風呂で使えるマッサージグッズです。
顔の血行を促進して、温かくなる効果があります。

ホッペアップロール

ホッペアップロール

手軽にフェイスラインをマッサージできるグッズです。
おでかけ先でも使えるので、携帯しておくと便利です。
顔だけでなく、二の腕や指先にも使用できます。

かっさ

かっさとは、毛細血管に圧力を与える事で、リンパを刺激し、血行を促す道具の事です。
老廃物を流し、小顔になる効果があります。

【関連記事】
お風呂はながら美容に最適♪小顔も美髪も美肌も手に入れる!

朝のマッサージでむくみとサヨナラ!スッキリ小顔へ

フェイスマスクで小顔効果アップ♪疲れた肌もリカバリー!