近年人気のダイエット方法のなかに「断食」があります。
一見断食と聞くと、なんだか修行のように思えるかもしれませんが、しかし今は酵素ドリンクを上手に取り入れたり、2~3日のプチ断食というものが流行ってきています。

「断食」と「プチ断食」の違い

「断食」と「プチ断食」、これらは明らかに目的が違います。

「断食」とはイメージ通り修行です。
人間の三大欲求である食欲を、自分の意思に逆らい我慢することで、その精神力を鍛えていくものです。
また、宗教上の理由で長期間断食する方もいやっしゃいます。
「プチ断食」は身体をリセットすることが目的であって、精神的にも肉体的にも健康になることを目的としています。

現代の食事は食べ過ぎ傾向にある!?

今や「生活習慣病」という言葉があるほど、現代の人々の生活には無駄が多いといわれています。
人間が生きていく中で大切な食事とはいえ、無駄に食べていることに気づかず生活している人は多いのではないでしょうか?

そこで、プチ断食を取り入れていきましょう。

そうすることによって、本当に身体が栄養を欲している感覚がわかるようになります。
食べ過ぎ防止や乱れた食生活を見直していくことによって、身体の健康、そして肥満解消にもつながるのです。

断食には三つのステップがある。

一つ目は「準備期間」。
準備期間はとても大切です。
いつもの食事を減らして水分を多めに取りましょう。
断食を始める前夜の食事は、おかゆなど質素で消化に良いものにすることをお勧めします。

二つ目は「断食期間」。
無理な運動は避け、水以外なにも口にしてはいけません。
お酒や煙草などもNGです。

三つ目は「復食期」。
なによりこの期間が一番大切で、断食期間と同じ期間を設けましょう。
まずは重湯から始めて、胃に優しい食事を取ります。
断食明けの重湯ほどおいしいと思うものはないでしょう!
ただ一つ注意しなくてはいけないことは、家庭で断食をする場合、3日以上は危険です。
その点に注意して、プチ断食に挑戦してみてはいかがでしょうか?
デトックス効果もあるので、きっと体がスッキリ健康的に美しくなりますよ!

【関連記事】
ファスティング(断食)ダイエットのメリット・デメリット

断食ダイエットをすると痩せる上に体調まで良くなる!?

ダイエットや美肌にも効果的な「プチ断食」のススメ♪