ダイエットに効果大!お酢には、カロリーを身体に溜め込んでしまう、太りやすい体質を改善させる効果があると言われています。
また、お酢にはアミノ酸が多く含まれていて、新陳代謝を活性化させると同時に、肥満の原因の1つの悪玉コレステロールを分解させる効果もあります。

酵素強化に効く

食物酵素を活性化させる作用もあります。
脂肪分解に効く酵素である「リパーゼ」の働きを活発にさせるので、お酢を摂取した後に有酸素運動を行うと、脂肪燃焼が効率よくできます。

美肌効果アップ

ビタミンCの破壊酵素の働きを弱める効果もあります。
肌色がよくなったり、くすみの解消などにも役立ちます。

冷え性の予防に効く

毛細血管の循環を良くして、体を温めます。
特に黒酢などの長期熟成させたお酢は、足の先まで血流が良くなるのでオススメです。

特にダイエット効果の高いお酢

「黒酢」

黒酢には、必須アミノ酸を特に多く含有しています。
体脂肪燃焼を活性化させ、老廃物を排出してくれるので、むくみの予防に効果的です。

「もろみ酢」

クエン酸が多く含まれているので、胃腸の消化や吸収を助け、脂肪燃焼とコレステロール値を下げるのに効果的です。
運動前に飲むとより一層効果的です。

食生活に取り入れてみましょう。

料理などにお酢を加えると、塩味を感じるため、塩の量を減らしても薄味にならず、美味しく食べることが出来ます。
そのため、塩分の摂り過ぎからくるむくみの改善にも効果があります。

注意点としては、空腹時に摂取しないようにしましょう。
胃に負担をかける恐れがあります。
また、お酢の原液をそのまま飲むのは大変なので、調味料として料理に加えたり、ドレッシングにして摂取するのもアリでしょう。

【関連記事】
ドライフルーツで美味しくダイエット!定番メニューから新常識まで♪

栄養不足でお肌や髪が泣く前に…<br>ダイエット時には青汁で美容対策!

ローフードダイエットは美容にもダイエットにも効果的

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう