体幹トレーニングとは、その名の通り、体の軸を鍛えるためのトレーニングのことを指します。
アスリートが体の基礎をつくる為に、実践している方法です。
体幹を鍛える事は、基礎代謝を上げたり、脂肪燃焼を促進する事に繋がります。
例えば、腹筋や太ももの筋肉の様な大きな筋肉を鍛える事で、スムーズに代謝を促し、血流が良くなります。

体幹トレーニングができる運動

ヨガ・ピラティス

ヨガやピラティスは、体幹トレーニングの基礎と言えます。
体がふらつかずに真っすぐに立つという事は、体の軸がしっかりとでき上がっている証拠です。
また、ひとつのポーズのまま静止する事で、筋肉を程良く鍛えています。
それにより、代謝が上がったり、脂肪を燃焼しやすい体になっていくのです。

初心者におすすめのヨガポーズ

合蹠(がっせき)前屈のポーズ

あぐらをかく様に座り、足の裏同士をくっつけます。
足を手でつかみ、息を吐きながら背中を丸めて、上体を前に倒します。
そのままの姿勢で、30秒間自然に呼吸しましょう。
次に息を吸いながら体を起こし、顔を上へ向け背筋をなるべく伸ばします。これを30秒ずつ行います。
このポーズは、骨盤のゆがみを治し、痩せやすい体質にしてくれます。

山のポーズ

両足をそろえて真っすぐ立つだけです。
しかし真っすぐ立つのは意外と難しいもので、足の裏に均等に体重が乗る様にします。
背筋は真っすぐ伸ばし、お尻が出たり、お腹が出たりしない様にします。
顔は正面を向き、太ももの内側とお腹に力を入れます。
呼吸はゆっくりと自然に繰り返します。

【関連記事】
短期間で効果を実感!1日10回のしこ踏みで痩せ型体質に♪

湯船でエクササイズ♪引き締め&バストアップエクサでキレイなカラダへ

入浴中の呼吸は腹式呼吸で!様々なメリットが♪