近年不規則な食生活や、ストレスを感じることが多くなったことが原因で、便秘に悩む方が増えてきています。
1週間出ないと悩む方も少なくなるポッコリしたお腹が嫌!と思う女性も少なくありません。
そこで便秘改善に役立つといれている、腸もみダイエットをご紹介していきたいと思います。

お風呂上りがお勧め!

へその指三本分上から始めて円を描くように、一周ぐるっとツボを押すようにグっと押していきます。
これを4~5回繰り返すだけです。とても簡単ですよね?
お風呂上りなどの血行が良くなってるタイミングがベストです。
テレビを見ながらでも出来るので一度やってみてはいかがでしょうか?

すぐに効果が出るわけではない

一度や二度マッサージをしただけで便意をもよおす訳ではありません。
しつこい便秘はそう簡単にはなおりません。
その為、できれば「起床時」「就寝前」「お風呂上り」この3回に分けて毎日繰り返し行うことが重要です。
一回に掛かる時間は長くはないので、思い出したときにでも行うことで少しずつ改善されていきます。
少し続けて効果がでない!と途中でやめてしまっては勿体ないのです。
毎日の生活を改善すると共にこの腸モミダイエットを続けてみてはいかがでしょうか。

あまり強く押さない!

力強く押しすぎてはいけません。
強く押しすぎることで身体が怠くなったりする方もいるそうです。
とてもデリケートな部位なので優しくゆっくりと押してあげることがポイントです。
また妊娠中の方はこのダイエット方は行わないでください。
また食後や空腹時には向いていないので注意が必要です。
良いタイミングで行うことが大切です。

【関連記事】
イイことだらけ!肩甲骨ダイエットで細胞からキレイに♪

頑張っても痩せない…そんな人は生理周期に合わせてダイエットしましょう♪

入浴前にガルシャナマッサージ!全身をさするだけでダイエット&美容効果大!