10代になってくると自分の体型が気になったり、痩せたいという思いが強くなってくる時期です。
しかし10代とはまだ身体を作っている段階、無理なダイエットは絶対にダメ!
いきすぎた食事制限などは身体を不調にする恐れがあります。
健康的に美しくならなくては意味がないのです。
そこで10代のダイエットで気を付けるべき点をいくつかご紹介します。

無理な食事制限は絶対にNG!

無理な食事制限をし、急激に体重が減ることで生理が止まってしまう女性も少なくはありません。
生殖器に影響し、将来不妊の原因にもなり兼ねないのです。
まだまだ女性ホルモンの分泌も不規則で安定していない時期です。
無理なダイエットは絶対に避けましょう。

10代のダイエット

精神的につらくなる時期

あまり自分の体重を気にしてしまうととてもストレスを感じてしまいます。
この10代という時期は多感な時期でいろんな悩みを抱えたり、自分の中で葛藤することも多い時期なのです。
この時期にダイエットでストレスを感じてしまうと、摂食障害になったり、ひどくなると鬱なども引き起こします。
たかがダイエットだろうと思っていても、身体は敏感にストレスを感じているため、ゆったりと長期的な気持ちで取り組んでいきましょう。

適度な運動、そして適度な食事制限

10代は一番基礎代謝が高い時期です。
そのため少しの運動と食事制限を取り入れるだけでも体重はグッと落ちます。
筋トレやウォーキングなどを普段の生活に取り入れ、バランスを考えた食事を取りましょう。焦らないことが重要です。
そういった日々の努力が、リバウンドを防ぎ太りにくく痩せやすい身体に導いてくれるのです。

【関連記事】
頑張っても痩せない…そんな人は生理周期に合わせてダイエットしましょう♪

たくさん噛んで日常からダイエット!ポイントご紹介♪

下剤ダイエットはNG! 食事で身体に優しくデトックス